陸運支局の FAX サービス(03-5461-2288)からの情報と実体験をもとに、251cc以上のオートバイ(私の場合 400cc)の名義変更の方法を解説します。
ここに書いてあることは、地域によって、あるいはこのページ作成後に法律が変わったとか、または筆者の勘違いなどによって (^o^)、事実と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
Step 1: 手続きに必要なもの
- 車検証
- 自賠責保険証
- 譲渡証明書 – 上記 FAX サービスから入手するか、陸運支局または代書屋さんで購入します
- 印鑑 – 認め印でかまいません
- 発行後 3 ヶ月以内の住民票の写し
- 管轄署が変わってナンバーが変更になる場合、オートバイからナンバーを取り外して持っていきます
Step 2: 書類を記入する
新・旧、両所有者が一緒に手続きに行っても別にいいのですが、スケジュールが合わないなどというような場合、「委任状」というものを書いてもらえれば、手続き時にその人がいなくても OK です。新・旧両所有者がいなくても、委任状に両者の名前を書けば、全然別の人が手続きに行くこともできます。オートバイ屋さんに全部頼むとこうなるわけですね。
まず、車検証の「所有者」の欄を確認してください。この人が旧所有者です。普通はそのオートバイをそれまで乗っていた人の名前が書いてあります が、オートバイ屋さんでローンを組んでたりしてた場合には、オートバイ屋さんが所有者で、その下に「使用者」としてそれまで乗ってた人の名前が書いてある こともあります。
旧所有者はあくまでも、車検証の「所有者」欄に記載されている人です。私の場合オートバイ屋さんでしたので、そこのバイク屋さんに連絡をして委任状を書いてもらいました。
委任状と譲渡証明書の記入サンプルが、上記 FAX サービスから入手できますので、参考にしましょう。
その他の書類をそろえたあとは、近くの代書屋さんに Go! です。手数料 3,000 円少々できっちり申請書類を書いて必要な印紙も貼ってくれます。どの順番で窓口を回ればいいのかも教えてくれるので、自分で全部やろうとするよりは代書屋さんに行ったほうがラクです。
Step 3: 申請する
あとはもう、指示されたとおりに窓口を回れば OK です。書類が整っていれば陸運支局内での手続きで手数料を取られることはありませんが、ナンバーが変わる場合は新しいナンバープレート代として 520 円請求されます。
Step 4: そしてオートバイはあなたのものに!
おめでとうございます。手続きは無事完了です。
任意保険への加入も忘れずにね!