20170625 スタンプ集めたいわん (4)

4日目 (6/25 Sun)

本日は台湾最終日ですが、帰りの飛行機が夜なので、わりあいまだゆっくりしてられます。

花蓮から猴硐(ほーとん)までの特急電車の切符を購入しに駅の窓口へ向かいました。

ところが、区間を通しての指定席がなく、一部区間で無座(自由席)になるとのこと。駅員さんがんばってベストな組み合わせの切符を用意してくれました。感謝感謝。

猴硐🌏

訪れる季節が悪かったかなぁ。猫のみなさんは、暑さのあまり死んだようになって横たわっています。

台北駅で最後のスタンプ

台北駅はかなり広いので、どこにスタンプ押す場所があるのか最初わかりませんでした。

いままでの経験では、チケット売ってる有人窓口の傍らにスタンプが用意されてたので台北駅でもチケット売り場を目指したところ、中学生か高校生ぐらいの台湾のテツたちがなんかスタンプを押してるのを発見したので、あっ、これかな、と思って自分も同じのを押そうとしました。

そうしたら、テッちゃんの子が『そのスタンプは違う。お前の押すべきスタンプは別の場所にある』みたいなことを中国語で言われて、そして、親切にもその子は正解の場所まで導いてくれました。この子の助けがければ、私は最後の最後で大失敗するところでした。いやぁ、親切、嬉しい。

そして最後のスタンプをゲット。

これでついにスタンプ帳コンプリートしました!やったぁ!

実のところ、全部埋めなくても景品はもらえる

桃園~羽田

帰りの飛行機は 6/25 20:40 に桃園空港を離陸、羽田に 6/26 0:55 に到着で、3 時間ちょっとです。

あらかじめ平和島温泉の送迎バスを予約しておいて朝までそこで仮眠し、サウナ入ってから帰途へつきました。

送迎バス内では台湾から旅行で来たらしき家族が通り道にファミマを見つけて、『日本にもファミマあるんだ!』みたいなことで盛り上がる等という微笑ましい光景も見られました。

まとめ

私、台湾のリピーターになって何度でも行きたいです。

(了)

20170624 スタンプ集めたいわん (3)

ホテルの朝食はビュッフェ形式で好きなのを好きなだけ取って食べれたので結構お腹いっぱい食べてしまいました。おかゆがまた美味しくてですね~。もう最高。

というわけで出発。

3日目 (6/24 Sat)

もともとは、台南を出発後、高雄を経て台東方面に行く電車に乗りたかったのですが、Google Maps でいくら検索しても適切なルートが出てこない。新幹線で一旦台北に戻るルートが一番早い。土日ダイヤで本数が少ないとかだからなのかなぁ、と思うのですが、究明しているヒマがちょっと無かったので、グーグル先生のご指示の通り、台北に戻って東側を行くルートに急遽変更することにしました。

それだったらそれで、計画してはみたけれどもちょっと行ってる暇ないかなーと思ってボツにしたスポットを復活当選させることにして、そこに行ってまいりましょう。

まずは嘉義駅に向かってそこからバスです。

嘉義駅

絶賛工事中ですね。台南駅もなんか工事中でした。

北回歸線太陽館 🌏

昨日、台南市に入ったところですでに実は人生初熱帯ちほーに足を踏み入れていたわけでありますが、ここで改めて、北回帰線を自分の足で実際にまたぐということをやってみたかったのです。

あれ、おかしいなぁ、建物は閉まっている… 昼休み?

まぁ、北回帰線の目印のところは屋外なのでそこまで行ってみます。地球の自転軸がだんだん傾いてきてるるのに対応して、いままでに 4~5 回ぐらい場所が修正されています。

ここから熱帯、ここまで亜熱帯

夏至ごろの季節の、北回帰線付近の、正午ごろ。といいますと、つまり、太陽が真上から照りつけるわけです。太陽が真上から照りつけるということは、つまり、影がほぼ真下に出来ます。暑いわけですわ~。

台湾の人たちって全然汗かいてる雰囲気ないんですよね。自分だけまるでバケツで水を浴びたかのように汗だくになってヒィヒィ言って歩いてる横を平然と通り過ぎていきます。女性の方なんかですと、日焼け防止のためなのか長袖長ズボン着てたりするのに、汗ひとつかいてない。

暑いのに慣れればああいうふうになれるんでしょうか。寒い地方でも真冬でも T シャツで全然 OK の人とかもいますしね。人間の体って不思議です。

嘉義駅に戻るのではなくて高鉄嘉義駅の方へ参ります。おなじ嘉義の駅ですが台鉄と高鉄で場所が全然違います。すげーはしょりますが、新幹線で台北を通り過ぎて南港駅まで、そこから台鉄の太魯閣(たろか)号(特急列車)を使って花蓮(ふぁーりぇん)駅まで。

花蓮駅

忘れずにスタンプゲット。

ここですっかり日が暮れており、ホテル にいったんチェックイン。

東大門夜市 🌏

観光客向けの夜市が毎晩のように盛大に行われている模様です。ここに晩御飯を食べに行きましょう。

めちゃめちゃ人がいるなぁ。案内図からはわかりにくいですが、幕張メッセのホールの 2~3 個を借り切ったぐらいの大きさはあるんじゃないですか。広い。

滷肉飯(豚めし)スープ付き。めっさ美味い!。照明が暗くて美味しそうに撮れてませんでしたけど(笑)

マンゴージュースとか飲みつつ帰途につきました。

(続く)