また台湾へ行ってきました(半年ぶり3回め)。
今回の主な目的は
- 台北101ビルの年越し花火を見物すること
- 健康歩道を体験すること
- 週末弾丸旅行について妥当性を検証すること
以上の3つです。
このエントリではとりあえず最後の項目について総括し、それ以外は個別のエントリとして準備でき次第、順次アップしていきたいと思います。
弾丸旅行の予行演習
台湾とか香港あたりやその他アジア圏の近場の観光地なら、機会さえあれば頻繁に訪れたい旅行先ですよね。よく話題になるのは、週末の土日(あるいはそれプラス祝日の3連休)でそのほかは特に休暇を取らず、要するにカレンダー通りの休みの範囲内で、LCCの深夜早朝発着便を最大限利用した強行スケジュールで海外へ旅行してくるという、いわゆる弾丸旅行と呼ばれているものです。
若い人ならそういうのも余裕でこなせるのでしょうが、アラフィフのしょぼいおっさんの私としては、体力的・精神的に体が持つのかどうか確かめたい気持ちがありましたので、このお正月連休を利用して予行演習するつもりで旅行計画を組み立てました。
大きな流れとしては、
- 金曜日の夜に日本を出発して、土曜の未明に現地到着(および仮眠)。
- 土日に観光。
- 日曜の深夜に現地を発って、月曜(祝日の想定)の午前中に日本到着。
若者だったら、早朝に日本に着いてそのまま出勤とかいう阿呆なマネもできるのでしょうが、私ならおそらくそれをやったら死んでしまうと思われるので(笑)、やはりそこは休みにしたいところ。
今回は、深夜出国・早朝帰国のシミュレーションを行うつもりで前後1日ずつバッファをとって余裕あるスケジュールを組みましたが、本来想定される強行スケジュールであったとしても、私でも十分可能であろうということが今回の予行演習で確認することができました。
そうなると、これはちょっと俄然、海外旅行熱がさらに高まってまいるところです。とりあえずはまだ行ったことのない、タイ・カンボジア・ベトナム・上海・ソウルあたりは行ってみたい気がします。当然財布とも相談しないとどうにもならないですが、2019年もいろいろな場所へ旅行してみたいと思います。
とりいそぎ、現場からは以上です。